よろず相談所 5238


第二話あふたーぷれー

1:tonakai :

2018/03/12 (Mon) 23:59:24

きっかけ大事かなーって事で、立てておく。

りんごのエンディング周りはwikiの裏HOページに記載。
暗い回とは聞いてたが、予想外の方向でダメージ大きめ。
他PCが暗い展開の中、ハヅキちゃんと勘違い系ラブコメして明るくするつもりだったんだ。

コンセンサスというか、りんごの思惑を勝手に綴ります。
先に断っておきますが、りんご目線です。今回、その辺の心情までロールプレイしきれてないので。
プレイヤーとしては、キャンペーンの展開も他PCの動きもエキサイティングで楽しいです。

建悦
・その力、だんだんヤバくなってない?という疑問は抱きつつ、第一話がPC1過ぎたので信頼してます。
・雫の事は任せた、というか、りんごの手を離れたって心境。
・夕陽の事は、戦って雫を救って欲しいような、建悦に幼馴染と戦って欲しく無いような。

イヅキ
・シナリオパスでしたが、会ってすらいないので、葉月ちゃんとはパスを取って無いです。急にコストにしたりは出来ません。
・音速を封印しなかった事には憤りかな。共有してた正義が違ったなーって。
・2話でのイヅキ周りの風呂敷がこっちはほとんど対岸の火事なので、どこかで合流したい気持ち。

未供
・3年間気づかなかったの、本当にごめんなさい。音速への説得が、流れ弾でクリティカルヒット。
 ようやく、未供に甘えちゃいけないと自覚しました。
・神音(を演じてたときの未供)との関係って、どんな感じだったの?

清明
・助けて欲しいんだけど、そっちも記憶無いしなーって顔をしてます。
・ギリギリまで頑張って、ギリギリまで踏ん張って、どうにもこうにもならないので、ウルトラマン(大人枠)がほしいです。

殿
・りんごと相性悪すぎるなぁ!?
 エンディングで「相撲で」って言われた時はどうしようかと思った。
 いっそそこで相撲を取れない自キャラを憎んだ。
2:tonakai :

2018/03/19 (Mon) 01:52:54

時折補足を書きます。

・裏HOに書いたあれについて。
雫の事は完全に他人事にしたのではなく、ついでに救いたい位の優先順位にランクダウン…
……した感じに自分を納得させてますが、ぶっちゃけ、滅茶苦茶助けたいです。
本心では雫の事を助けたいんだけど、一度見捨てた手前、そんな事言う資格ないよねーって、そんな状態です。

というか、一話と二話がほぼほぼ雫以外のモチベーションのないハンドアウトだったので、本当にそこを切り捨てると何も残らないんだ。
なので、PL的にはまぁほぼ100%無理だと思ってますが、未だに雫は助けたい寄りのキャラです。
たぶん。
3:ペンギも :

2018/03/19 (Mon) 08:03:23

話題提起ありがとうございます。
先のエンディングで夕陽と決着をつける旨を申し上げましたが、諸事情により彼と決着をつけるとナンテコッタイになる可能性が飛躍的に高まったため、彼との戦闘を避けるロールになりそうです。理由づけとしては、廃墟暮らしで思いなおした結果、ということになるんでしょうか。相変わらず支離滅裂で申し訳ありません。
幸いにも、健悦目線で確認できる情報においては概ね責任が取れる材料が揃いましたため、とりあえず健悦登場回では積極的に情報開示をしていき、コンセンサスをとりたいと考えています。
また、この場を借りまして次回番外編を欠席いたしますことをご報告します。重ねてお詫び申し上げます。
4:翠嵐 :

2018/03/19 (Mon) 23:36:15

ギもさんが来れないの残念です。

未供ですが、音速に対しての説得であり、ヒーローに助けられることが当たり前と思っている人間が嫌いなだけです。
りんごに対しては詳しいことはよくわからないけど、頑張っているし応援したい。
あと、気づいてほしかったけど気づかれないようにしてたから複雑ではあるけど、それに関しては恨む気持ちはないです。
頑張ってない人に頼られるのが嫌いなだけで、頑張ってる人に対して全力で甘やかしますし、尽くすのが未供です。
現状その枠に入っているのが晴明だけなので分かりづらいですが。

・神音(を演じてたときの未供)との関係って、どんな感じだったの?
自分や周りのことで手いっぱいだったのと身バレが怖かったので、ポイントポイントではすごい優しくしてましたが、
今や神音本人のときよりも疎遠ではあったと思います。
また、対応を目覚ましで表現すると
神音:遅刻しない時間に起こしてくれ、身支度を手伝ってくれる。
神音(偽):遅刻しない時間に起こしてくれるけど、二度寝したらフォローしてくれない。
未供:遅刻しない時間に目覚ましをセットし、悪夢を見たときはホットミルクを入れ落ち着いてから(ツンデレ的な謎の言い訳をしつつ)バイクで送ってくれる。
5:tonakai :

2018/03/20 (Tue) 23:53:53

>ペンギも
りんごは、決着付けるって言ってたじゃん!って多少噛み付くかもしれませんが、PL的には了解してますよーって事でひとつ。

番外編の欠席はお互い様ですので、気にしないで行けたらいいのかなーと。
勿論、卓を囲めないのは残念ではありますが。
(あとはまぁ、裏HOのコストが重い者同士、温存できたと思えばいいんじゃねーかなとか)

>翠嵐
目覚ましの対応、すっごい分かりやすい!
なんか未供(と神音)が一気に好きになった、というか、神音よりも未供のほうが教育上良いまであるな。

>>詳しいことはよくわからないけど、頑張っているし応援したい
りんごがヒーローになったのは、未供が摩り替わった後なので、神音だと信じてありのままに話してる事にしたいが如何か。


主にGM向け。
りんごの代償ですが、基本的には最初の裏HOのまま、「対象が記憶を失う」だけでもPL的にはOKです。
それで辻褄が合わない場合(肉親や使用人が記憶を失ったら生活なりたたない、幼馴染が急に忘れるのは不自然すぎる)のための設定だったので。
今回で言うと、柏木のカードを使った事での変化については、「柏木が忘れる」だけでも世界は成り立つのでOKかなーと。

まぁ設定を投げた時点で、どう処理するかも任せたってつもりなので補足程度に。
俺が投げた時点での意図はそんな所なので、どう料理してもらっても一向に構わぬ!って気持ちです。
6:翠嵐 :

2018/03/26 (Mon) 22:24:40

>りんごがヒーローになったのは、未供が摩り替わった後なので、神音だと信じてありのままに話してる事にしたいが如何か。
この流れで聞いているつもりで一話に挑むつもりだったのですが、GMからダメ出し食らってる認識なので、
未供として、どこかで聞けたらなと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.