よろず相談所 5242


未供の取説

1:翠嵐 :

2018/06/03 (Sun) 01:37:42

自PCである未供についてPLの力不足もあり、解釈違いが生じているため、
その解説をさせていただきます。


>復讐について、
グランドハンドアウトでPC3は復讐者という立ち位置でした。
自分のHOより、姉を奪ったラルヴァとPC2が復讐対象だと認識しました。
GMよりPvPを想定したシナリオではないことを聞いたため、
ラルヴァに対する復讐を軸としました。

その後本編で明かされましが、未供にとっての真の仇は音速であり、
ラルヴァは日常が崩壊したこと象徴でしかないわけです。
このあたりで、復讐の必然性は薄れました。

そのため、復讐という観点については夕陽が楽しんでやっていたとかでなければしません。
しかしながら、グランドHOで復讐者として指定されていることから、
PLが復讐軸で動くべきかと考えTwitterなどで発言を行っていたため、
誤解を招きました。
そのあたりは申し訳ございません。


>夕陽について
復讐の項で述べたように復讐相手ではなくなった一方で、
彼が人間としての価値観を持っているにもかかわらず、
ヒーローの封印を行っているやばいやつだという認識が大きいです。

諸事情あり、レムラントの立場で考えていたとはいえ、
学校に通おうとする人間性があるにもかかわらず、
理由があれば人間に敵対できる精神性をしているのならば、
助けるならば保護者がいてほしいというのが未供のスタンスです。


>未供の生きることへのスタンス
前回生きる気がないといわれた未供ですが、生きたいからこそ
戦わないという選択肢を取っています。
5話の本編中のミドルでは未供が半年以上生きるためには
入院しかないためそれを選んでいます。
クライマックスフェイズ?にバックアップ世界より
治療方法を回収することで感知することがわかったので、
そのためには全力を尽くそうと思います。

また、生きるために人を犠牲にするのに否定的なのは
そうして手にした命に未供が正道を見出せないからです。
命は何よりも大切なものであるからこそ、他者の命を
自己の都合で勝手にしてはいけないというのがあります。
(健悦を演出でコロコロしといていうのもあれですが)


>未供のヒーローに対する思い
前提として滅私奉公は間違っているというものがあります。
人を助けるのならば本人は安全なところにいる必要があります。
例としては病気の医者にはかかりたくないということです。

ヒーロー自体を否定しているのではなく、自分を顧みない
行いを否定しています。(2話の説得はそういったものです。)

ちなみに未供が定義するヒーローとは各人の大切なものの
ために戦うものです。
未供がヒーローを否定して見えるのはこの大切なものが
全人類、愛など範囲が広すぎるとそれは人間として
あり方が間違ってないと突っ込みを入れているせいです。
(本編でそういったシーンをした記憶はありませんが)


>未供の軸
基本的には平和な日常への回帰が彼女の戦う理由です。
当初はその元凶である、ラルヴァをコロコロする必要もありましたが
優先度自体は低いです。
このあたりもあり、代償が大きい新ギフトでの変身は
キャラ的に積極的になれないのもあり、6話での参戦理由が
薄くなってしまっていました。


以上になりますが、質問等ありましたら書き込みお願いします。
2:tonakai :

2018/06/04 (Mon) 22:04:18

各人の大切な物のために安全圏で戦うのは、それはヒーローじゃなくて、力を手にした凡人じゃねーかな。
とまぁ、ヒーロー談義はおいておいて。

>>例としては病気の医者にはかかりたくないということです。
これはりんごはアウトって解釈で良いです?
有体に言うと、りんごが他人の記憶を消費して未供を助けるってのは、
未供にとっては嬉しく無い事(もっと言えば迷惑)だと受け取ってますが、概ねあってますかね?
仮にそうだとして、それでりんごが未供を助けないかと言うと、それは別問題なのですが。


で、6話ですが、率直に言って、変身したいのか、したくないのか聞いておきたいかな。
変身したくない場合でも、神音がいる以上参加してもらわないと困るので、全力でカバーリングするから着いて来いって話にはなりますが。
なんというか、スタンスは分かったので、落とし所というか、具体的な方針が欲しい。
3:かにみそ :

2018/06/05 (Tue) 19:51:47

「最善を尽くすってのはリスクを最小に抑えることじゃなく、張るべき時に全力で張ることだ。自分を顧みないこととはまた別よ」的な説得は月並みすぎますかね?
でも私が向かう意味が無いというなら、殿としては「じゃあ私の後ろは安全だから、そこで戦ってくれ」と言うでしょう。
無茶な理屈を通しても、姉を助けてと仲直りすることは、多少のリスクを負ってでも成し遂げる価値があると思うんですがいかがでしょう…?
4:翠嵐 :

2018/06/06 (Wed) 00:02:23

>>これはりんごはアウトって解釈で良いです?
アウトに近いけど、後悔している理性がある分にはフォローはする。

>>りんごが他人の記憶を消費して未供を助けるってのは、未供にとっては嬉しく無い事(もっと言えば迷惑)だと受け取ってますが、概ねあってますかね?
りんごの意思は尊重するけど、感情としてはやめてほしい。

>>変身の意志
未供の自信過剰な面から変身しようかなと思っています。
1.7話で発言してた自身の選択を突き通す理論で行くつもりです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.